December 29, 2005

一安心 e(-。-;)

クリスマス以来、しばらく作業をさぼってしまった。
不調だったモーターユニットを再調整。
無くなったパーツを他のユニットから移し、接触の悪いブラシを調整し、何とかやっと走るようになってくれた。
ホッとした。
ともかくも、一時、全く走ってくれなかったものだから、ちょっとやる気をなくしかけていた。
予定より、一週間ほど遅れてしまった。本当は、クリスマス前に仕上げるつもりだったのに。(>_<)
下の写真は、ようやく走るようになったプロト1。クリックすると、動画が見られます。
ただし、動画フォーマットはQuickTime形式。ファイルの容量は4Mもあります。
動画の読み込みに、多少お時間がかかります。

tram-mov



いったん注型を取ろうかとも考えていたけど、ちょっと時間がかかりすぎるので、思案中。
ボディーの方は、たぶん、ホビーキャストでもなんとかなるはず。
しかし、クリアレジンに関しては、気泡がすごく入ることを忘れていた。
ウインドウが見栄えが悪くなるだけでなく、特に尾灯の様に細かなパーツは、先端に樹脂が回らず、仕上がりが不完全になる可能性も。
どうにかして、脱泡する方法を何か考えないと・・・。
しかも、その前にシリコン型の型割りも考えないとならないし・・・。(-_-;)

どうにも、注型の手間を考えると、いろいろと面倒そう。
しかし、プロト1は最終型ではない。なので、ここであまり手間は取りたくない。
結局、もうこれはこれで、このままサーフェーサーを塗って、お終いにしようかと。
この後早く、ジーマの方も検討したいし。
意外と、時間が無いことが分かってきた、少々、焦り気味。
Posted by torikoboshi at 21:10:44 | from category: IBRP | TrackBacks
Comments

ねこにんじん:

こちらにお邪魔するのは初めてです。
おじゃましま〜す。

 なんだか、すごいプロジェクトが進行中ですね(@0@)。
「イバ・RP」イバラードの中を光る電車が走るのですね。面白そう(^_^)。
しかもスケールから何からの手の込み様・・・
今後も要注目です。
それでは、またおじゃましまーす。
 
(December 29, 2005 23:59:17)

torikoboshi:

こんな奥地まで、おいでいただいて有り難うございます。
>すごいプロジェクト
と言っても、たった一人でやってるだけです。(^_^;)
「劇団ひとり」ならぬ、「有限会社ひとり」(笑)
いつでもまたどうぞ。
(December 30, 2005 13:01:16)

SIMOON:

おお、動いとる!
思ってたのより照明が明るかったのですね。

ガワだけ作ってプロジェクトに参加っていうのはありですかね?(笑)
いや、鉄道模型はよくわからないので、レールやその他を揃えるのはきついなぁ・・・と。

あー、でもそれじゃ動作確認とかできないかぁ。
(December 31, 2005 02:15:35)

torikoboshi:

やっと動きました。(-_-;)
>照明が明るかった
カメラのCCD感度の問題で、実際は、ここまで明るく感じません。

>ガワだけ作ってプロジェクトに参加
僕のも、基本的にガワだけですよ。
あっ、そうか、モーターユニット無しでって、ことかな?
>鉄道模型はよくわからない
実は僕もよく分からないので、ネットや様々な資料を調べながら手探り状態です。
>レールやその他を揃えるのはきつい
実はそれ故に、これまでやりたくても出来なかったのです。
しかし今年はとうとう決心して、いろいろそろえました。今年のイバ展以来いくら使ったのか、恐ろしくて計算出来ません。(笑)

ちなみに、上の動画のレールセットは以下の通り。
レールセット:TOMIX FineTrack SAF エンドレスセット (DCフィーダー、リレーラー付き)¥1765
電源コントローラー:TOMIX 5504 PowerUnit N-1 ¥6090

やはりコントローラーは高いです。でも、もっと安いのもあったと思います。
(December 31, 2005 20:43:36)
:

:

Trackbacks