December 21, 2005

「IBRP」スタート

 イバラード・RailWay Projectの目的

 突然だけど、極めて個人的な「レールプロジェクト」がスタート。
 別に鉄道模型を集めようとか、格好いい情景ジオラマを造ろうという訳でもない。
 あくまで、画家、井上直久先生の「イバラードの世界」の中での話。
 なので「イバラード・レールプロジェクト」、略して「イバ・LP」

 下記写真は、2003年bunnkamuraでの展示。
 

 (以下、続く)



 このプロジェクトには、以下の目標を設定してある。

(1)井上先生のイバラード作品展で、ディスプレイ可能な電車をスクラッチビルドする
ディスプレイ可能な電車とは、以下の条件を満たすものとする

・「イバラードの世界」に忠実なデザイン
・走行する
・ライトが点灯する
・なるべく、メンテナンスフリーであること

(2)使用するレールは、Nゲージおよび、HOゲージとする。
当然だけど、これまでのディスプレイモデルとの互換性を考慮。

(3)井上先生の「陶の家」とスケールを統一する
実はこれが、プロジェクト最大の目的。
現在の「陶の家」は、おおよそ1/100スケールで造られているらしい。
これに対して現在の電車は、スケールが大きすぎ。

(4)トラム(路面電車)だけでなく、ジーマ(長距離電車)の制作も含める

(5)来年のイバラード作品展(2006年3月23〜29日)に、少なくとも3台のトラム、ワンセットのジーマを作成する

(6)余力があれば、ディスプレイ全体のデザイン設計
ただしディスプレイは、あくまで絵画展示のアクセサリーであることから、出しゃばりすぎない設計を心がける


Posted by torikoboshi at 04:46:25 | from category: IBRP | TrackBacks
Comments

torikoboshi:

↓どんなデザインの電車が出来るか、楽しみです。

・・・というか、ついに初トラックバック!(^o^)/
どうやってリンクしたのか、その方法がずっと気になっていたりして。(^_^;)
管理人のくせに、トラックバック先URLを知らないオイラ。(-_-;)
(January 17, 2006 02:53:53)

SIMOON:

トラックバック先URLは、個別記事の一番下に出てますよ。トラックバックするときに探しました(笑)

トラックバックの張り方はblogごとに違ったりするんで、ここではどうなのかわからんです。
うちのblogでは投稿画面にトラックバックURLを書く欄があります。
(January 17, 2006 18:55:14)
:

:

Trackbacks